人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てを通しての体験
by hisae-o333
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2012年 03月
2010年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久々に
at 2012-03-19 20:23
ノロウイルス
at 2010-07-16 14:11
おめでた!妊娠!むくみ
at 2010-07-13 18:56
きっかけ
at 2010-07-10 14:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ノロウイルス

今日はちょっと最近の体験にします。

5月のゴールデンウィークに、
娘がノロウイルスにかかりました。
「ちょっと吐き気がするの」 といっていたお友達に数分会っただけでしたが、
5時間後、急に嘔吐がはじまりました。
水を飲んでも、げーげー
急いで病院へ
そこでは、吐き気止めを渡されました。病名は、感染性胃腸炎(この段階ではノロかは解らない)
病院から帰ってくると、その日会ったお友達がノロだとわかりました。

娘一日目症状
熱なし 吐きっぱなし  
何か食べたいけれども、嘔吐が嫌でなくばかり

病院では吐き気止めと脱水症状にならないように、お水に溶かして飲む
スポーツ飲料水の原料(粉末剤)のようなものを渡されました。

でも、私は疑問でした。娘の知り合いも、そして、知人からの情報も、
ノロはともかく出すしかない!と聞いていたのに止めてよいのか?

それから、私は、幼児から、病気は食べて寝て治したのに、
お医者さんは、「吐き気がなおるまで、食べさせなくてよい。」との事?

そこで、娘のかかりつけのお医者さん(遠方)に電話をしてアドバイスをうけました。
ようするに、セカンドオピニオンを求めました。

セカンドオピニオン
食事をほしっがっているのに、食べさせないのは無理。
好きなものを食べさせる。
果物にはビタミンがあって体を整えてくれるので、
何でも良いので、果物を与える
胃が弱っているので、粉末剤はぬるま湯に溶かしてあたえる

私の判断
排泄をさせる
脱水症状にかなりの注意を払う
食べたいものを食べさせる

娘症状二日目
嘔吐と共に熱が出始めました。37.7
食欲はほとんどなし
お粥をすこし
ぐったりしてます

症状三日目
嘔吐が少しおさまりました。
熱が38℃代へ
下痢がはじまりました
おむつをはみ出す程の水下痢
ぐったりして、自分では起き上がれません
ほとんどお粥です
夜になると39℃代へ
再度病院へ行くか悩みました

症状四日目
朝になって熱が下がり始めました
お粥の量も少し増えました
水下痢は続きます

症状五日目
峠を越え、熱は37℃代に
食欲も出始め、おにぎりを
下痢とゆるゆる便

最終的に治るまでに、10日間かかりました。

また、大人にもうつる病気です。大切なのは
汚物処理
妹が、かなり頑張ってくれました。
排泄後は、即処理をして、除菌スプレー
by hisae-o333 | 2010-07-16 14:11